« ■【書評】『日米対等 ―トランプで変わる日本の国防・外交・経済』、アメリカ・ファーストの本当の意味。  | トップページ | ■【社会】中国、ステルス戦闘機J-20を実戦配備。果たしてこれは脅威なのか。 »

2017年3月 9日 (木)

■【社会】森友学園問題に思う。日本人はなぜイジメが大好きなのか。

テレビでの森友学園バッシングがすごい。

Moritomo

■10億円の土地を1億円で払下げ、そこに問題の焦点があるのに、すっかりずれてしまい、世の中は森友学園の教育方針がひどいという話で持ち切りだ。

公立学校なら話は別だが私立の幼稚園なら入園しなければいいだけのことで、どうでもいいじゃん、でしょ?

行き過ぎた国粋主義教育に対して左翼勢力のあおりがあって、やっぱりマスコミは。。。というのは当たってる部分もあるにしても、たぶん本質的にはずれている。

■日本人は南方から沖縄を通ってきた人たちと、チベットモンゴルを抜けていく人たちが分かれてきたのと、最後に朝鮮半島から入ってきた人たちが混じってできた民族だ。

他民族国家ではなく、もう完全に混じってしまって一緒になってしまうのが特徴だ。

それは古事記をみても後から入ってきた天尊族がオオクニヌシノミコトをやっつけても、完全に滅ぼすことはない、坂上田村麻呂が蝦夷征伐を行ったときもジェノサイドではなく取り込む形で征服をおこなった。

ローマやモンゴルも征服した民族を滅ぼさなかったが、民族が区別がつかない形で入り混じることはなく、こういう形の融合は日本独自のものなのかもしれない。

■日本人は単一の由来ではないが単一民族だ。

それを支えるのは単一の価値観であって、そこが異物を排除しようとする「いじめ」の本質なのではないだろうか。

同一の価値観であることを確認し、そうだよね~、僕らは一緒なんだよね~、という安心感は、社会の中にある「異物」に極端に反応する。

森友学園の国粋主義教育はまったく褒められたものではないし、敢えて言えば気持ち悪いレベルである。

この「気持ち悪い」が「異物」への反応なのである。

マスコミが大好きということは、視聴率を取れるということだ。こういう番組を喜んで観る我々自身が、こういう「異物」に対する「排斥」=「いじめ」が大好きだ、ということなのだ。

■こういう偏った人間に日本の首相が肩入れしていて、官僚が政治的な力で動かされて便宜を図った、という構図をあぶりだす。

政権を切り崩すためには最高の材料であり、そのための森友学園バッシングという見方が正しいだろう。

その野党の背後には中国共産党がいるだろうし、戦後の歴史をみれば、力をつけてきた日本の政治家の目を摘み、首相さえ罠にはめるのがアメリカ・エスタブリッシュメントの手法であることを思えば、今回の一連の動きを国際政治闘争の問題として見るのも重要な切り口だ。

だが、われわれ日本人自身が自分の頭で考えることを放棄し、感覚のままに「異物」を排除する特性があって、それ故にこういうキャンペーンが成り立つとするならば、そこに問題の本質があるということなのだ。

偏狭な国粋主義思想だと嫌悪し、「いじめ」はいけない!といつも声高に叫んでいる意識の高いあなた自身が、実はそういった罠に入り込んでしまっている可能性があることをしっかりと考えなければならない。

■今回の件は、収賄と詐欺という犯罪があったかどうかが焦点であり、そこからぶれてはいけない。

犯罪者がどういう考え方を持っているかではなく、その犯罪自体が問題なのだ。

なぜ、そういう事件が起きたのかを考えるのは真相が明らかになった時点で事実に基づいて検証すべきことであり、何が起こったのかすらよくわからない今の時点で考えることではない。

自分の自然な感覚・感情はとても大切だけれども、それを冷静に点検する目も持つべきだ。

「みんな同じ」に安心する国民性は、異物を置くことで結束が強まるが故に、いじめを加速させやすく、「同じ」である安心感は、日露戦争以降の日本の悲劇や、バブル時代の狂乱につながりやすい。

この20年、漠然とした不安を抱えながら生きてきた私たちは、東日本大震災を経て、いま世界再編の荒波にさらされている。

まわりに流されない冷静な自分をいかに保つか、そしてそれを声に出して言えるか。

それが「空気」に対する唯一の対抗手段である「水をさす」という行為だと、山本七平は「空気の研究」の中で語っている。

それがますます重要な時代なのだと思う。

                  <2017.03.09 記>

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ■【書評】『日米対等 ―トランプで変わる日本の国防・外交・経済』、アメリカ・ファーストの本当の意味。  | トップページ | ■【社会】中国、ステルス戦闘機J-20を実戦配備。果たしてこれは脅威なのか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208704/64990443

この記事へのトラックバック一覧です: ■【社会】森友学園問題に思う。日本人はなぜイジメが大好きなのか。:

« ■【書評】『日米対等 ―トランプで変わる日本の国防・外交・経済』、アメリカ・ファーストの本当の意味。  | トップページ | ■【社会】中国、ステルス戦闘機J-20を実戦配備。果たしてこれは脅威なのか。 »