« ■【予告】『エイリアン:コヴェナント』。プロメテウスの続編が9月に公開! | トップページ | ■【芸術】小説家という職業、うまくいかない人生に対する絶望、そして私は、 »

2017年1月 8日 (日)

■【社会】NHKスペシャル『ばっちゃん ~子どもたちが立ち直る居場所~』 さあ、遠慮せず食べんさい。

久しぶりに地に足の着いた、いいドキュメンタリーを見た。

非行に走る孤独な子供たちに寄り添う、おばあちゃんのお話なのだけれども、どの子供にとっても大切なことはあって、それが何かというヒントを与えてくれる。いや、ちゃんとした親になり切れない僕らにとっての癒しにもなる。そういう作品だ。

N
NHKスペシャル ばっちゃん ~子どもたちが立ち直る居場所~
【放送】2017年1月7日(土) 午後9時00分~9時49分
【再放送】2017年1月14日(土)午前0時10分~0時59分(13日深夜)

■万引き、かつあげ、売春。

お腹がへってるときに考えることちゅうたら、それしかない。

いままで何十年も子供たちにご飯を食べさせてあげさせてきた中本さんはそう言い切る。

そうやって300人もの子供たちと関わってきた。

みんな、親にまともに面倒を見てもらえず、お腹をすかせた子供たちである。

あたたかいごはんを食べて、安心する。

そんな当たり前のことが、ない。

あたたかいごはんは家庭そのもの。その代わりを中本さんはつとめてきたのだ。

■けれど、みんながみんなすぐに悪さをやめるかと言えば、そういうことはない。時間のかかる子もおる、と中本さん。

実際、小学生のころから’ばっちゃん’のもとに通い続けた少年は、結局14歳で少年院へ行き、1年以上をそこで過ごした。

出所した少年は環境を変えさせたいという親の希望で(やっかいばらいなのかはわからないが)、ばっちゃんのいる広島から、遠く離れた土地へ移され、そこで16歳の身で自立しなければならなくなる。

その少年の心の支えは、やはり、ばっちゃんだ。

ばっちゃんは、怒るけれども、見捨てはしない。

少年はそのことをちゃんとわかっている。

だから安心して、落ち着いて、自分の未来を思い描くこともできるまでになった。

■一人暮らしの部屋。ディレクターの前で少年がいう。

昔は、ばっちゃんのところは食堂だと思ってた。

お腹がすいたら、ばっちゃんのところにいけばごはんが食べられる。ただそれだけ、ということだ。

子供たちに感謝されるのがうれしいんですか?と問われて、ばっちゃんも言う。

沼に石を投げたって、ぼちゃんって答えるのに、こどもらは何をしてあげたって返事もしない。

何か言え!って言ったら、

なんて言っていいかわからない。

ありがとう、くらい言え、というと

ありがとうって言えばいいの?って、どうしようもないだろ?

■生まれたときから’家庭’を知らずに育った子供は、何もわからないのだ。

だから、あたたかいごはんを準備して、

それが分かるまで、いや、それが分からなくたって、待っている。

それは母親の姿そのものだ。

そして、かつては「ばっちゃんの家は食堂だ」と思っていたと言った少年は、今では、ばっちゃんのところが、’自分の家’なんだと、居てもいい場所なんだと分かっていて、もう、この子は安心だな、という気にさせられる。

■何もいいこともない、つらいばっかりだという中本さんにディレクターが聞く。

なぜ続けられるんですか?

そう、何度も同じことを問われた中本さんはこう答える。

 
こどもに面と向かって、助けて!って言われたことのない人にはわからんかも知らんね。

 
その深いことばを聞きながら、 

自分の目の前で、ガラの悪そうな見知らぬこどもが助けを求めてきたときに、わたしはどうするんだろう。

なんてことを考えたときに、

その場にならないとよくわからないけれども、少なくとも自分のこどもには、あたたかい居場所があるようにしてあげよう。

と逃げてしまう自分の愛の器の小ささに驚きつつも、

まあいいか、と変に開き直り、

少し落ち着いた気分になるのであった。

                    <2017.01.08 記>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

|

« ■【予告】『エイリアン:コヴェナント』。プロメテウスの続編が9月に公開! | トップページ | ■【芸術】小説家という職業、うまくいかない人生に対する絶望、そして私は、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208704/64736556

この記事へのトラックバック一覧です: ■【社会】NHKスペシャル『ばっちゃん ~子どもたちが立ち直る居場所~』 さあ、遠慮せず食べんさい。:

« ■【予告】『エイリアン:コヴェナント』。プロメテウスの続編が9月に公開! | トップページ | ■【芸術】小説家という職業、うまくいかない人生に対する絶望、そして私は、 »