« ■【映画評】『幕が上がる』、読まれることのない青春の手紙は。 | トップページ | ■【アニメ評】『ガチャマンクラウズ インサイト』。空気にのみこまれるい恐ろしさ。必要なのは何よりもバチバチっっていう激しい議論なのだ! »

2015年9月 3日 (木)

■五輪エンブレム盗作問題。

やっぱり、ダメでしたね。エンブレム。

5rin_emblem2_2

オリジナルは↓。
5rin_emblem_motoneta
単純な幾何模様でフォントを作るのは、べつにめずらしくないけど、ここまで同じだとさすがにアウトだよね。。。。
このオリジナルは背景のモノクロ写真も含めた配色がデザインとしてのキモだとおもうんだけど、佐野氏は、ちゃんとそこまで踏襲。アレンジとして変更した赤丸(日の丸?)が、完全にオリジナルの品の良さを壊していて、そのあたり佐野研二郎氏のセンスの無さが忍ばれます。
 
このデザインが発表されたときに、早速出回った画像がこれ。
いやー、秀逸。センスいいね!このデザインを見たときの気持ちが伝わってきます。
それにしても、これの作者は予言者か??
ああ、東京五輪、もうダメポ orz
5rin_emblem_orz
                               <2015.09.03記>

|

« ■【映画評】『幕が上がる』、読まれることのない青春の手紙は。 | トップページ | ■【アニメ評】『ガチャマンクラウズ インサイト』。空気にのみこまれるい恐ろしさ。必要なのは何よりもバチバチっっていう激しい議論なのだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208704/62207168

この記事へのトラックバック一覧です: ■五輪エンブレム盗作問題。:

« ■【映画評】『幕が上がる』、読まれることのない青春の手紙は。 | トップページ | ■【アニメ評】『ガチャマンクラウズ インサイト』。空気にのみこまれるい恐ろしさ。必要なのは何よりもバチバチっっていう激しい議論なのだ! »