« ■【書評】『沈みゆく大国アメリカ 〈逃げ切れ! 日本の医療〉』堤 未果。国民を守るのが国の仕事じゃなかったの? | トップページ | ■【アニメ評】『ガッチャマン クラウズ』。悪って、なんすかね? »

2015年6月18日 (木)

■下村博文・文部科学相 文系学部廃止要請。馬脚を現した安倍政権のファシズム性。

おいおい、どういうこと?

国旗国歌要請:文科相「適切判断」迫る 国立大学長は困惑 

毎日新聞 2015年06月16日 
 
下村博文・文部科学相は16日、東京都内で開かれた国立大学86校の学長を集めた会議で、入学式や卒業式での国旗掲揚と国歌斉唱を要請した。さらに、文科省が8日に通知した文系学部の廃止などの組織改編を進める方針についても説明し、改めて改革を促した。補助金と権限を握る文科省からの相次ぐ求めに、出席した学長らの間には困惑が広がり、一部の教員からは「大学攻撃だ」と反対の声も上がっている。

(中略)

一方で、文科省は国立大学に組織・業務の見直しを迫っている。8日の大学への通知では、人文社会科学系や教員養成系の学部の廃止や他分野への転換を求めた。国立大は中期計画(16年度から6年間)を作り、大臣の認可を受けなければならない。下村文科相はこの日「これらの学問が重要ではないと考えているわけではないが、現状のままでいいのかという観点から徹底的な見直しを断行してほしい」と理解を求めた。  

複数の学長は「交付金をもらえないと困る。今後、人文社会科学系の学部の定員は減らさざるを得ない」と話した。
 
■大学にまで国旗掲揚、国歌斉唱を強要って、いかにも安倍晋三wwww ほんと、こいつバカだな。愛国心ってそうやって作り上げるもんじゃないだろwww、って多少の余裕ももてるのだけれど、文系学部廃止要請ってのはただ事じゃない。
 
結論から言えば、安倍政権のファシズムが、とうとうその本性を現した、ということだろう。
 
交付金で縛っておいて、自主独立が本分の大学を自由に操ろうっていう、教育に対する思想もへったくれも無いやりくち。
 
すべての思考の基本が金、金、金。金を生み出すかどうかが価値判断の基準であって、安倍政権にとっての学問とは金を生み出すもの、経済発展に有用な物ということらしい。
 
もう、あきれてものも言えない。
 
■役にたたないものが、文化をささえる。そんな基本的なことも分からないのか?
 
夏目漱石の価値は、その作品の経済効果ではかるもんじゃないだろ?
 
帝大の文学部で、正岡子規に出会ったりしてさ、きっとくだらん、役にもたたん議論してさ、でも、そんな出会いとか、どうでもいい悩みなんかが、夏目漱石を作ったんだろ?
 
哲学だって、心理学だって、歴史学だって、すぐに財は生まなくても文化だろ?
 
むしろ、営利団体でない国立大学だからこそ、一見どうでもいい、何も財を生まないことに一生をささげる場を作り出せるのだよな?
 
■いや、少なくともアタマのいい人たちなんだろうから、そんなことは先刻承知。
 
だとすると、確信犯であって、事態はもっと深刻だ。
 
つまり、
 
自らの頭で考える人材を作るな!!
 
ということが、安倍政権の狙いだということになる。
 
どうせ理系の連中は、数式しか頭にないバカだから、世の中のことは考えない。その点、文系の連中は、何も生まないくせに余計なことばかり考えやがる。
 
俺たちが考えるんだから、おまえらは余計なことは考えるな。日本人は、俺たちの言うとおりに、思考停止で楽しく暮らしてりゃいいんだよ。
 
教員養成?子供たちの教育方針は国家で決める。大学なんかで勝手に考えてんじゃねーよ。お前ら、全員クビ。
 
教員養成系の廃止、と名指しをしている時点で、こういう考えが透けて見えるのである。
 
もう、どう考えてもファッショでしょう。
 
■労働関係法といい、集団的自衛権といい、とにかく安倍政権は、絶対におかしい。やっていることもおかしいのだけれども、国民的議論をすり抜けて一方的に決めるやり口が圧倒的におかしい。
 
これは、民主主義に対する挑戦である。
 
なんで、マスコミはだまっているのか?本当に不思議である。事業者免許を人質に、脅されてるんじゃないかと思えるくらいである。ね、テレ朝さん。
 
新聞だってそう。連中もバカじゃないし、俺以上に感度高いはずだから、今の政権は絶対おかしいと確信しているはず。なのに、憲法学者が一刺ししなければ、何も言わない。というか、憲法学者によると。。。。とか他人任せ。
 
ジャーナリストとして、おかしいだろ!!何とか言えよ!!
 
 
 
もう、今夜は怒りで眠れない。。。。
                       <2015.6.18 記>

|

« ■【書評】『沈みゆく大国アメリカ 〈逃げ切れ! 日本の医療〉』堤 未果。国民を守るのが国の仕事じゃなかったの? | トップページ | ■【アニメ評】『ガッチャマン クラウズ』。悪って、なんすかね? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208704/61757979

この記事へのトラックバック一覧です: ■下村博文・文部科学相 文系学部廃止要請。馬脚を現した安倍政権のファシズム性。:

« ■【書評】『沈みゆく大国アメリカ 〈逃げ切れ! 日本の医療〉』堤 未果。国民を守るのが国の仕事じゃなかったの? | トップページ | ■【アニメ評】『ガッチャマン クラウズ』。悪って、なんすかね? »