« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月23日 (月)

■忍野リベンジ。値千金、雨の中のヤマメちゃん。

■先々週、今シーズン初めて忍野にいったのだけれど、一日いてチビやまめ一匹という惨状で、昨日さっそくリベンジに。

ところが#18のパラシュートをいくら流しても、やっぱり反応がない。

今日もダメなのかとヘコみ始めたところで、がぽっと出たのはブルックトラウト。

えらく強い引きだな、と思ったらフライが背びれに・・・(苦笑)。

Photo
■ブルックトラウト

■その後、フライを#20のミッジに切り替えたところでニジマスがぽつぽつ釣れ始めた。

金田一橋のたもとで良型も。

この時期パラシュートじゃ、やっぱりダメなのかな。

02
■ニジマス

■やがて、ミッジでも反応がなくなってきて昼になる。

あちこち歩き回り、やっとのことで

温泉裏できれいなブラウントラウトが出てくれました。

01a
■ブラウントラウト

■ここでミッジは残弾ゼロ。

もっと、巻いておくんだった!!

ポツポツ雨も降り始めたのでクルマに戻って昼飯タイム。

■まあまあ釣れたし、今日はこれでいいかもね。

と、ゆったりとした気持ちになれればいいのだけれど、そこまで大人になれないんだよね。

午後、自衛隊橋下流。

強くなったり弱くなったりを繰り返す雨の中、今日の為に巻いたパラシュートを投げ続ける。

キャストが苦手なので、対岸ぎりぎりがなかなか攻められない。

と、狙いどおりのところにフライが落ちて理想のかたちで流せたところで、がぽっとヤマメちゃんが出てくれました。

会心の一投。

こういう瞬間がやっぱりうれしい。

01a_2
■ヤマメ

    

                           <2011.05.23 記>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »