« ■日曜劇場『ぼくの妹』最終回。兄妹を結ぶ無条件のやさしさ。 | トップページ | ■【書評】『武装解除 ―紛争屋が見た世界―』 伊勢崎賢治 著。平和は正義を曲げてでも手に入れる価値のあるものなのだ。 »

2009年6月29日 (月)

■アジサイ。終盤の花盛り。

梅雨なのかどうなのか、よく分からない天気が続きますが

あっという間にもう7月。

アジサイも見ごろはそろそろ終わりなのでしょうが、

まだまだキレイに咲いていました。

Img_3622
Img_3621
■アジサイ(紫陽花) アジサイ科アジサイ属

藍色を集めたもの:あづさい(あづ・あい)というのが語源らしい。

じつは毒草らしく、

過呼吸、痙攣などを経て死に至ることもあるという。

くれぐれも気をつけましょう。(って食べないか、ふつう。)

Img_3626

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

                            <2009.06.29 記>

  
■■■ 花の写真 ■■■  
↑カテゴリー・【花の写真】へのリンクです。

|

« ■日曜劇場『ぼくの妹』最終回。兄妹を結ぶ無条件のやさしさ。 | トップページ | ■【書評】『武装解除 ―紛争屋が見た世界―』 伊勢崎賢治 著。平和は正義を曲げてでも手に入れる価値のあるものなのだ。 »

コメント

おはようございます。

ご無沙汰しているうちに、今年も半分終わってしまいましたね。

アジサイは今ではとてもたくさんの種類があるようですが、やはりこういうアジサイらしいのが良いですね。
葉はみずみずしくておいしそうなのに、意外と毛虫などがつかないなって思ってましたが、毒草だったのですね。
かたつむりは大丈夫なのかしら?

投稿: 臨床検査技師 | 2009年7月 1日 (水) 09時28分

臨床検査技師さん、こんばんは。

でんでんむし・・・。
確かにアジサイの葉っぱに居ますね。
特別な酵素でも持ってるんでしょうかね。

投稿: 電気羊 | 2009年7月 1日 (水) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208704/45490766

この記事へのトラックバック一覧です: ■アジサイ。終盤の花盛り。:

« ■日曜劇場『ぼくの妹』最終回。兄妹を結ぶ無条件のやさしさ。 | トップページ | ■【書評】『武装解除 ―紛争屋が見た世界―』 伊勢崎賢治 著。平和は正義を曲げてでも手に入れる価値のあるものなのだ。 »