« ■雨上がりに透きとおる、青。 | トップページ | ■ドラマ 『ブラッディ・マンデイ』、最終回。さらば、セクシー・マヤ! »

2008年12月21日 (日)

■金曜ドラマ 『流星の絆』、最終回。二宮和也、いいねぇ。

オープニング・テーマでいつもジワりと来ちゃうんだよな。

Photo_2

■このドラマ、何といっても有明功一役の二宮和也だ。

てなことをいうと、彼のことを’ニノ’なんて呼んでるコアなファンから何を今さらと言われてしまいそうだけれども、確かに彼の演技は抜群に上手かった。

錦戸 亮もラスト・フレンズでのDV臭をすっかり拭い去り、戸田恵梨香もいい表情を見せていたんだけれども、それは’自分だけ先に可哀想になっちゃう雰囲気’を醸し出す二宮の芝居に引っ張られた部分も大きかったんじゃないだろうか。

■さらに二宮が輝くのは柏原刑事役、三浦友和と向かい合う場面だ。

そこには、ふたりがお互いの気持ちを確かめ合いつつも探り合うという身震いするような心理的に深い緊張感が生み出されていて、特に最終回とその前の回のふたりのやりとりには思わずうなってしまった。

それが災いしてか、最終回の予告編を見たときに「あんたが犯人なんだろ!!」という二宮のこちら側に対峙している人物が三浦友和だと直感的に分かってしまって悲しい思いをしたのだけれど、それくらいにあのふたりのシーンは特別だったということだ。

■クドカンの脚本は初回のときの印象を裏切るどころか、ますます強力になっていったように思う。

ジョージさん(尾美としのり)のカレーショップにくると人柄が変わってしまう戸神亭御曹司の要潤とか、まったく意味がわからない’マユ無し’こと中島美嘉とか、年末スペシャルまでやってしまった『妄想係長 高山久伸 シリーズ』とか、クドカン的なフェイントが上手く機能していて、逆にそのコントラストが、やるせない東野節を味わい深いものにすることに成功していた。

さすが、と言わざるを得ない。

■が、最後の最後でもったいないことになってしまった。

柏原刑事が有明兄妹の父、母を殺害に及ぶシーン。

ここに、どうしても説得力が感じられないのだ。

息子の手術の為にまとまったカネが要るんだ。というのは分かる。

けど、それで人を殺すところまで行くか。

しかも柏原は現役の刑事なのだ。

■なんとかこの200万をくれ、と寺島進に頼み込むその流れから衝動的に殺害に及ぶ、というよりは、ノミ屋(死語?)でコトの次第を知った柏原が自らの意志で計画的に殺害を行った、という方がまだ分かりがいいし、その冷酷さと息子への愛情との対比が強調されて、柏原という人物にさらに厚みが出たのではないか。

この場面はドラマの基点となるシーンであって、そこで説得力がなくなるとせっかくここまで組み上がってきた3兄妹の複雑な感情がワヤになってしまう。

けれどそれでも、そんな宙ぶらりんの気持ちのままに迎えたラストシーンはやっぱりクドカン的なホンワカとした味わいがあって、ま、いいか、と許せてしまうのだ。

そういういい加減さがクドカンの魅力なんだよな。

  

●にほんブログ村● 
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

                         <2008.12.21 記>

■Amazon.co.jp■へのリンク

Photo ■【原作】 流星の絆 東野圭吾 著 (2008年3月初版)

Dvdbox ■【DVD-BOX】 流星の絆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

■STAFF■
原作  : 東野圭吾 「流星の絆」脚本   : 宮藤官九郎
演出 : 金子文紀、石井康晴
プロデューサー : 那須田淳、磯山晶
音楽 : 河野伸

■主題歌 : 『 Beautiful days 』 嵐
● Beautiful days ●

♪空に輝くよよキラリ~、星がじわり~、にじんでくよ~
【動画】 嵐 Beautiful days
 
 
■挿入歌 : 『 ORION 』 中島美嘉

Orion ● ORION ●
 
♪泣いたのは、僕だった~

【動画】ORION - 中島美嘉

      
■CAST■
有明 功一(3兄妹・長男)  : 二宮和也 (嵐)
                  (幼少時代:齋藤隆成)
有明 泰輔(3兄妹・次男)   : 錦戸亮 (NEWS/関ジャニ∞)
                  (幼少時代:嘉数一星)
有明 静奈(3兄妹・末の妹) : 戸田恵梨香
                  (幼少時代:熊田聖亜)
  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
有明 塔子 (3兄妹の母)   : りょう
有明 幸博 (3兄妹の父)   : 寺島進
  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
林 ジョージ(カレー店店長、元孤児院の院長)  : 尾美としのり
柏原 康孝(強盗殺害事件を担当した刑事)    : 三浦友和
萩村 信二 (柏原の相棒の若手刑事)     : 設楽統 (バナナマン)
  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
矢崎 信郎 (静奈の実父) : 国広富之
矢崎 秀子 (信郎の妻)   : 麻生祐未
  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
戸神 政行  (『とがみ亭』経営者)     : 柄本明
戸神 貴美子 (政行の妻)         : 森下愛子
戸神 行成  (『とがみ亭』の御曹司)   : 要潤
  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
高山 久伸 (静奈の元上司、妄想係長) : 桐谷健太
サギ (謎の女、功一に惚れている)   : 中島美嘉

・・・ 第7話、刑事ドラマ『おはぎさん』で、「おい、めん棒!ぐずぐずするな!」って呼ばれてた坊主アタマの痩せた若いのが笑えた。確かにめん棒!(爆)。あの人、役者さんじゃなくてADさんかなんかかもな。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

■関連記事■
■金曜ドラマ 『流星の絆』 第1話。思い出したくない過去を明るい日常に埋没させようとする努力は、かえって不幸を重く際立たせてしまうのだ。

■過去記事■
■TVドラマ雑感・バックナンバー

■ 流星の絆 番組HP

■トラックバックさせていただきます■
’まぁ、お茶でも’ さんの「《流星の絆》☆最終回 」
 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

■ Amazon.co.jp ■
■【書籍】 最新ベストセラー情報 (1時間ごとに更新)■
■【書籍】 ↑ 売上上昇率 ↑ 最新ランキング■

■【DVD】 最新ベストセラー情報 (1時間ごとに更新)■
■【DVD】 ↑ 売上上昇率 ↑ 最新ランキング■

|

« ■雨上がりに透きとおる、青。 | トップページ | ■ドラマ 『ブラッディ・マンデイ』、最終回。さらば、セクシー・マヤ! »

コメント

いけない、いけないと思いつつ
つい、原作の最後のとこだけ立ち読みしちゃったんです^^;
柏原刑事は告白後に、自殺してしまうのですが
そこはちがってて、ほっとしました。

投稿: 臨床検査技師 | 2008年12月21日 (日) 20時11分

臨床検査技師さん、おはようございます。

原作は読んではいないのですが、クドカン脚本で気分的に救われている部分も大きいんでしょうね。

投稿: 電気羊 | 2008年12月22日 (月) 07時59分

流星の絆の有明幸博役だった寺島進さんと矢崎信郎役だった国広富之さんは、TBSで放送予定の「日曜劇場瑠璃の島(2005年に日テレで放送された作品のリメイク版)」にもでるそうですが、同じく流星の絆に出ていた森下愛子さんはTBSで放送予定の「月曜ミステリーシアターエスパー魔美(2002年にNHKで放送された作品のリメイク版)」にもでるそうです(ちなみにTBS金曜ドラマリメイク版の1リットルの涙には錦戸亮さんは出演されず、TBS金曜ドラマリメイク版の眠れぬ夜を抱いてにはりょうさんはでない)。

投稿: 三崎東岡 | 2013年11月30日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208704/43484550

この記事へのトラックバック一覧です: ■金曜ドラマ 『流星の絆』、最終回。二宮和也、いいねぇ。:

» 『流星の絆』最終回…幸せの黄色いポストイット [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香主演『流星の絆』 最終回  終わっちゃいましたねぇ・・・・。 【萩村刑事のセリフが多い・・・】  戸神の屋敷で事件当夜の話をする面々にあって、今回は萩村刑事 (設楽統) のセリフが多い。  柏原刑事 (三浦友和) は、あまり口を挟まない・・・。  だって、犯人なんだもの・・・・。  前回の有明兄妹と柏原刑事の会話での「俺に謝ってどうする」、「だから謝るなって」、切り札は「傘だよ」などの柏原刑事のセリフは、すべてネタふりだった・・・・。 【功... [続きを読む]

受信: 2008年12月21日 (日) 20時58分

» m41f1F0DE0CB0A206B08808Bm41f1F [流星]
何気なくネット見ていたら流星の関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考にし... [続きを読む]

受信: 2008年12月22日 (月) 05時06分

» 《流星の絆》☆最終回 [まぁ、お茶でも]
犯人だと信じていた戸神は、自分は傘を持って来た。犯人の傘を持ってきてしまっただけだと言った。14年間、自分の身の潔白を証明するものとして、ひっそりしまわれていた傘を見せた。柄の方は私のはこんなに太くありませんでした。と言った。 功一は、そんな馬鹿なと思いながらも、戸神が持ってきた傘を見ているうちにある疑問がわいてきた。急いで監識へ回すからと部屋を出た... [続きを読む]

受信: 2008年12月22日 (月) 07時22分

» m41f1FN8BNF6|3F [流星]
皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってる... [続きを読む]

受信: 2008年12月22日 (月) 15時14分

» 嵐 beautiful days 歌詞 [楽天市場♪大好き倶楽部♪]
欲しいものがたくさん♪楽天市場でね♪Beautiful days (通常盤)/嵐商品価格:1,200円レビュー平均:0.0ヤマハミュージックメディア 人気の嵐です。♪ピアノ弾き語り ベストヒッツ Beautiful days/虹/Be with you GTP01083865商品価格:1,575円レビュー平均:0.0邦楽で何かいいアーティスト、曲知りませんか今まで聴いてきたアーティスト以外の未知のアーティストの音楽を探しています。最近のお気に入りトラックは槇原敬之「ほんの少しだけ」安藤裕子「のうぜん... [続きを読む]

受信: 2008年12月23日 (火) 20時50分

» 流星の絆 最終回 (錦戸亮さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆錦戸亮さん(のつもり)錦戸亮さんは、毎週金曜よる10時TBSテレビ系列にて放送されていた金曜ドラマ『流星の絆』に有明泰輔 役で出演しました。先週は最終回(第10話)が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

受信: 2008年12月27日 (土) 18時56分

« ■雨上がりに透きとおる、青。 | トップページ | ■ドラマ 『ブラッディ・マンデイ』、最終回。さらば、セクシー・マヤ! »