« ■『ブラッディ・マンデイ』、第2話。展開、早やっ! | トップページ | ■『古代文明と気候大変動―人類の運命を変えた二万年史 』 ブライアン・フェイガン。巨大なシステムが崩壊するとき。 »

2008年10月20日 (月)

■朝日だ、姿勢をさわやかに!

■一年ほど前から自分の姿勢の悪さを気にしていて、つま先立ち運動とかストレッチとかいろいろ試してみている。

多少は背筋をすっと立てて前を向いて歩けるときが増えてきたような気もするのだが、最近腰骨のあたりが気になってきた。

■街を歩く女の人とかをみると、おしりがきゅっと小気味良く上がっていて腰骨が前に凹んでいる。

はて、と自分の腰骨に手を当ててみると棒のように硬直し、上手く前に曲がってくれない。

無理に曲げようとするとオナカごと突き出てしまい、なんとも無様なかっこうになってしまう。

■と、大学時代に剣道に青春を燃やしていた友人のNくんを思い出した。

彼の姿勢の良さは折り紙つきで、飲み会の席でもそのしなやかな軸線は常に真っ直ぐ天に引かれているようである。

なるほど、そうか、と剣道でやる蹲踞の姿勢をとってみた。

つま先を立て、ひざを開いた上体でしゃがんでスッと背筋を伸ばす、あの姿勢だ。

やってみると、確かに腰骨が前に引き込まれる。

これはいい。

久しぶりの蹲踞の姿勢にアキレス腱がつりそうになってしまったが、これは試してみる価値はありそうだ。

早速、朝のストレッチのメニューに取り入れてみようと思う。

                          <2008.10.20 記>

■関連記事■
■自然な姿勢で立つということ。<2007.01.04 記>

*******************************************

■ Amazon.co.jp ■
■【書籍】 最新ベストセラー情報 (1時間ごとに更新)■
■【書籍】 ↑ 売上上昇率 ↑ 最新ランキング■

■【DVD】 最新ベストセラー情報 (1時間ごとに更新)■
■【DVD】 ↑ 売上上昇率 ↑ 最新ランキング■

|

« ■『ブラッディ・マンデイ』、第2話。展開、早やっ! | トップページ | ■『古代文明と気候大変動―人類の運命を変えた二万年史 』 ブライアン・フェイガン。巨大なシステムが崩壊するとき。 »

コメント

実験中のすきま時間、5分間の反応待ち時間などに、
「めざせ、美腰!」の腰回し体操をしています。
実験室で白衣姿では、かなり怪しい光景ですが^^;・・・
ストレッチや筋トレは、思い立ったら、いつでもどこでも、
気軽に続けてできる方法が良いですね。

投稿: 臨床検査技師 | 2008年10月21日 (火) 08時23分

臨床検査技師さん、こんにちは。

早速、こっそり腰回し体操をやってみたら
何だかカラダの芯が温かくなってきました。
こりゃ、効くかも。
ご紹介ありがとうございます。

ちなみにこれを見ました。shinoさん、確かに美腰です。
http://jp.youtube.com/watch?v=AX2KkrbA4Ks

投稿: 電気羊 | 2008年10月21日 (火) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208704/42846613

この記事へのトラックバック一覧です: ■朝日だ、姿勢をさわやかに!:

« ■『ブラッディ・マンデイ』、第2話。展開、早やっ! | トップページ | ■『古代文明と気候大変動―人類の運命を変えた二万年史 』 ブライアン・フェイガン。巨大なシステムが崩壊するとき。 »