■ポール・ニューマン死去。「雨にぬれても」の記憶とともに。
ポール・ニューマンが亡くなった。死因は肺がん、83歳だった。
■ポール・ニューマンを初めて意識したのは「スティング」(1973)
だったか。
多分、小学校の低学年くらいにテレビの洋画劇場で見たの
だとおもう。
ポール・ニューマンが演じた伝説の詐欺師、ゴンドーフ。
彼が仕組んだどんでん返しに腰を抜かして、「映画の面白さ」というものを生まれて初めて体験した作品だ。
■あと印象に残る作品としては、ミネソタ・ファッツに勝負を挑むシーンの息詰まる感じが記憶に残る「ハスラー」(1961)もさることながら、やはり何といっても「明日に向かって撃て!」(1969)だろう。
逃亡の末にたどり着いた地の果てボリビアで現地の軍隊に包囲され、ついに年貢の納め時。
サンダンス・キッド(ロバート・レッドフォード)との軽妙なやり取りの後に、バッっと飛び出すあのシーン。
そのストップモーションのカッコ良さはしっかりと胸に刻まれ、
テーマ曲「雨にぬれても」と共に永遠なのである。
<2008.09.28 記>
■過去記事■
■【映画評】名画座・キネマ電気羊 <目次>へ
*******************************************
■ Amazon.co.jp ■
■【書籍】 最新ベストセラー情報 (1時間ごとに更新)■
■【書籍】 ↑ 売上上昇率 ↑ 最新ランキング■
■【DVD】 最新ベストセラー情報 (1時間ごとに更新)■
■【DVD】 ↑ 売上上昇率 ↑ 最新ランキング■
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント