« ■すべては私のイメージなのか。『爆笑問題のニッポンの教養』 知覚心理学・北岡明佳。 | トップページ | ■ULTRASEVEN X、いよいよ佳境へ。 »

2007年11月30日 (金)

■ぺんぺん草のいじらしさ。

11月も終わり。

もう年末かぁー、などとタメ息が出てしまう季節である。

けれども、この曇った寒空のしたで咲く花もある。

_02_07_11_27
■ナズナ(ぺんぺん草)。

アブラナ科、ナズナ属。春の七草のひとつ。

【○○が通ったあとにはぺんぺん草も生えない】

などと例えられるように、どんなところにでも生える

バイタリティ豊かな雑草のようである。

■どれだけガサツな性格なのかと思ったら

「貴方に全てを捧げます」という花言葉をもつ、

随分と いじらしい奴なのである。

■花は春に咲く。

本来、こんなに寒い季節に咲く花ではない。

このあいだ、同じく春に咲く花である

ハコベとホトケノザを見かけた畑の脇の同じ場所で

2、3本、ひょろひょろと 力なく茎を伸ばしていた。

■この畑のまわりだけが春だというほど

浮かれた雰囲気もなし、いったいどういうことだろう。

なかなか気が抜けず、侮りがたい畑なのである。

                         <2007.11.30 記>

■■■今、売れているDVDは?■■■
■DVDベストセラー(1時間ごとに更新)■
■DVD-BOX (ニュー・リリース)■
■自然・ドキュメンタリ■
■ 教育・育児番組 ■
 

|

« ■すべては私のイメージなのか。『爆笑問題のニッポンの教養』 知覚心理学・北岡明佳。 | トップページ | ■ULTRASEVEN X、いよいよ佳境へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208704/17230364

この記事へのトラックバック一覧です: ■ぺんぺん草のいじらしさ。:

« ■すべては私のイメージなのか。『爆笑問題のニッポンの教養』 知覚心理学・北岡明佳。 | トップページ | ■ULTRASEVEN X、いよいよ佳境へ。 »