« ■F-2離陸事故、原因判明。 | トップページ | ■夜明け。 »

2007年11月20日 (火)

■ヘビイチゴ。毒が無いのがつまらない。

ヘビイチゴの実がなっていた。

__07_11_16
■ヤブヘビイチゴ。

バラ科、ヘビイチゴ属。

4月に黄色い花を咲かせ、5月から6月にかけて実がなるのが普通らしいのだが、ひとりだけ乗り遅れたのか11月の寒い空き地にポツネンと佇んでいた。

一見、果実のようにみえるのは「そう果」というもので、そこに付いているボチボチのひとつひとつが果実。

その小さい果実の表面が滑らかなのがヤブヘビイチゴで、表面にしわがあり、赤い色も薄く、いかにも不味そうなのがヘビイチゴなのだそうだ。

たぶんこれは、つるつるなのでヤブヘビイチゴだと思われる。

■今までヘビイチゴは有毒だと思っていたのだけれど、どちらの種類も毒は無いそうだ。

じゃあ美味しいかというと、美味しくもないらしい。

なんだか中途半端でつまらない話である。

_01_07_11_16 
■ヤブヘビイチゴ(全体)。不味くてヘビしか食べないのでヘビイチゴというらしい。うーん、ヘビも(肉食だから)食べないと思うのだが・・・。

                      <2007.11.20 記>

■補足■
■美味しい野いちごは、こちらで紹介されています。
http://www.geocities.jp/mc7045/sub45.htm

 
 
■■■今、売れているDVDは?■■■
■ 日本映画 ■
■ 外国映画 ■
■自然・ドキュメンタリ■
■ 教育・育児番組 ■
■カンヌ・アカデミーほか、映画賞・受賞作品 
 

|

« ■F-2離陸事故、原因判明。 | トップページ | ■夜明け。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208704/17131077

この記事へのトラックバック一覧です: ■ヘビイチゴ。毒が無いのがつまらない。:

« ■F-2離陸事故、原因判明。 | トップページ | ■夜明け。 »