« ■あたたかい朝。 | トップページ | ■自分にしか出来ないこと。『プロフェッショナル・仕事の流儀』環境金融コンサルタント・吉高まり。 »

2007年10月18日 (木)

■イチモンジセセリもそれなりに。

何故イチモンジセセリというのだろうと思って調べてみた。

01
イチモンジセセリ チョウ目 セセリチョウ科 セセリチョウ亜科
 学名 Parnara guttata 幼虫の食草は、イネ、ススキ、エノコログサなど。

■「イチモンジ」は、後羽の白い斑点が一列に並んでいるところから命名されているらしい。

なるほど。

「セセリ」は、ひっかいてほじくるという意味の「せせる」から

・・・ いったい、どのへんが「せせって」いるのだろうか?

結局よくわからなかった。

■ところで、この蝶は良くみかけるのだけれど

あ、ちょうちょだ!

と、あまり子供がよろこびそうも無い蝶である。

その地味な色といい、カタチといい、蝶というよりは、蛾に近い。

でも、こうしてじっと眺めてみると、それなりにカワイらしいヤツなのだ。

そういうひと、いるよなー。

Photo
■バーベナ.テネラ(ヒメビジョザクラ)
シソ目 クマツヅラ科 クマツヅラ属  学名:Verbena tenera
開花時期:5月~11月 花言葉:迷信

■イチモンジセセリがとまっていた花もきれいであった。

サクラソウのような花なのだが、マツバギクのような針のような葉も、花の咲く時期も違うのでよくわからない。(後に判明。)

こういうとき、キーワードを必要とするネット検索の無力さを感じる。

で、図鑑がアナクロな威力を発揮するところなのだが、残念ながら手元の図鑑では分からずじまい。(・・・駄目じゃん。)

Photo_2
ツマグロヒョウモン チョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科
学名 Argyreus hyperbius 幼虫はパンジーなどスミレ類を広く食べる

■道端で日光浴するツマグロヒョウモンとも出会った。

調べると、

前羽の端部にガラがないのが♂。白黒のガラがあるのが♀。

じゃあ、中途半端なこいつはオカマちゃん?!

・・・チョウの世界にも、いろいろあるようだ。

                       <2007.10.18 記>

Photo_3
■ 花色でひける 野草・雑草観察図鑑
<Amazon評価> ★★★☆ (レヴュー数 3件)
■図鑑をぺらぺらめくるのだけれど判別がつかない、というのも推理小説のようで、それなりに楽しいのだ。

■昆虫エクスプローラー
■いつもお世話になっている昆虫図鑑サイトです。

 
■ Amazon.co.jp ■
■■■書籍 「今、売れている書籍」カテゴリー別■■■
■ 小説一般 ■

■ノンフィクション■
■ サイエンス ■
 * * * * * * *
■ 2007年 【 本屋大賞 】受賞10作品 ■
■書籍 【 売上上昇率 】ランキング■
 

|

« ■あたたかい朝。 | トップページ | ■自分にしか出来ないこと。『プロフェッショナル・仕事の流儀』環境金融コンサルタント・吉高まり。 »

コメント

こんばんは。
>それなりにカワイらしいヤツ
たしかに、いますよね~^^
 サクラソウのような花は「バーベナ」ではないでしょうか?
花がもっと房状なのが一般的だと思うのですが、ちょっと野生化するとこんな姿になるような・・・愛犬の散歩コースでもよく見かけるのですが、違ってたらゴメンなさい。

投稿: 臨床検査技師 | 2007年10月19日 (金) 17時31分

あ、これです。バーベナ。
臨床検査技師さんは本当に物知りですね。
ありがとうございます。
最近、手持ちの雑草図鑑に限界を感じてきたので、もう一冊手に入れようと思っています。
なんだか雑草にはまってしまったようです。

投稿: 電気羊 | 2007年10月20日 (土) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208704/16798482

この記事へのトラックバック一覧です: ■イチモンジセセリもそれなりに。:

» 無料 ゲーム 暮し 生活 []
また来ます!無料 ゲーム 暮し 生活。 [続きを読む]

受信: 2007年10月18日 (木) 19時49分

« ■あたたかい朝。 | トップページ | ■自分にしか出来ないこと。『プロフェッショナル・仕事の流儀』環境金融コンサルタント・吉高まり。 »