« ■『次期哨戒機 P-X/次期輸送機 C-X』 試作1号機 ロールアウト。 | トップページ | ■インパクトのあるCMと、しみじみ伝わるCMと。 »

2007年7月10日 (火)

■日産 『デュアリス』 欧州発、「足のいいヤツ」。

日産 デュアリス/DUALIS (欧州名 キャシュカイ)が好調な売れ行きのようだ。日産の公式発表によると、5月中旬の発売開始から1カ月半で1万台の発注を受けているらしい。

__fr
__rr

■デュアリス ( 欧州名 キャシュカイ < QASHQAI >) は、英国日産製の輸入車である。かつて同じように英国生産で輸入されていたP10プリメーラ 5ドアハッチバックという知る人ぞ知るマニアックな車があったが、今回は、ちゃんと宣伝してもらってメジャーな道を歩めそうである。
P10_5dr_1

■今さらプリメーラを持ち出してきたのには理由がある。このデュアリスというクルマはSUVのエクストレイルと比較されがちだし、実際プラットフォームを共用する兄弟のようなものなのだが、クルマとしてのその性格はどちらかというと5ドアハッチバックに近いと思われるのだ。

約4.3mと切り詰められた全長と、
約1.6mに抑えられた全高。

車両寸法的なポジショニングも、大雑把にいえば、エクストレイルとVWゴルフの中間に位置する。(記事末尾の諸元比較参照。)

■どうやら、試乗記事などを見ると運動性能もかなりよろしいようである。コーナリング時のロールが少なく、それでいて足を固めたクルマにありがちなゴツゴツ感が無いらしい。

「エンジン以上に驚いたのが乗り心地である。ヨーロッパ域内の高い走行速度に対応すべく、減衰力をキッチリ確保してあるハズなのだけれど(実際コーナーでのロールなどSUVとしては少ない)、全く「硬さ」を感じないのだ。このあたり、ベンツやBMWと共通する乗り味。」 
'All About クルマ・バイク’試乗記事(国沢光宏 氏)より抜粋
http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20070228A/index2.htm

キモはザックス社(ドイツの名門企業・・・らしい)と共同開発したダンパーにあるようだ。リバウンドスプリングを内蔵することでコーナリング時に内側のタイヤが伸びるのを制してロールを抑える。またダンパー自体も「ハイスピード・ダンピングコントロール・ショックアブソーバー」という名のとおり、ガタガタ道も上手にいなす高性能のもののようである。

Photo_151
■リア・サスペンションはマルチリンクと、これまた結構奢っている。

■サイドから見たシルエットも、前後のオーバーハングを詰めたわりにアプローチアングルはさほど大きく取らず、5ドアハッチバックに下駄を履かせたような印象だ。サイドウインドウ後端の切れ上がりはムラーノ譲り。
Side

■4WDシステムは、8月デビューの新型エクストレイルに設定される進化型ではなく、現行エクストレイルと同じタイプ。オンロード重視のこのクルマではこれで十分過ぎるくらいだろう。

むしろ、お金をかけるなら4WDの走破性よりも見た目を重視して、ガラスルーフと17インチタイヤが付く上位グレードの20G 2WDを選ぶ方が自然かもしれない。
Photo_155
Photo_156

■日産にしては珍しく好調なデュアリスではあるが、「新車効果」が半年もたなかったりするこのご時勢、さてはていつまで好調を持続できるかが問題だ。

それはエクストレイルのような強い個性を定着させることが出来るかどうかにかかっている。
                      
                        <2007.07.08 記>

■日産デュアリスのすべて
   

■関連記事■
■インパクトのあるCMと、しみじみ伝わるCMと。
http://soko-tama.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_58ec.html

 
■ Amazon.co.jp ■
【 書籍・ベストセラー 】

【 DVD・新着ベストセラー 】

   
   

■デュアリス公式サイト
http://www2.nissan.co.jp/DUALIS/J10/0705/index.html

■<参考>新型エクストレイル X-TRAIL の事前公開サイト
特に、「オールモード4×4-i 」の解説が分かりやすい。

http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/NEW/top.html

 
■車両諸元比較 (2WD)

          DUALIS 20G   X-TRAIL X  RAV4 G Golf GLi
                       新型8月発売  
全長       4315mm     4455mm     4335mm  4205mm
                               (4630mm)
全幅      1780mm     1765mm     1815mm  1760mm
                               (1785mm)
全高     1615mm     1675mm  1685mm  1520mm
                               (1685mm)
W/B    2630mm     2625mm    2560mm   2575mm
                               (2630mm) 
車両重量  1420kg       1350kg      1460kg    1380kg
最小回転半径 5.3m     5.3m          5.1m       5.0m
タイヤ 215/60R17 215/65R16 225/65R17 195/65R15   
        <S: 215/65R16>
   
エンジン   直4 2.0L   直4 2.0L   直4 2.4L 直4 2.0L
最高出力   137ps      150ps       170ps      150ps
最大トルク  20.4kgm  20.4kgm      22.8kgm   20.4kgm
トランスミッション  CVT        CVT         CVT          6AT
燃費(10・15) 14.2km/l  13.2km/l  13.4km/l  12.0km/l
燃料タンク容量  65L       60L           60L        55L
                  レギュラー レギュラー   レギュラー  ハイオク
   
サスペンション
フロント     ストラット      ストラット      ストラット     ストラット
リア     マルチリンク  パラレル     ダブル   4リンク
                     ウィシュボーン
車両価格 222.0万円 222.6万円  216.3万円  282万円
     <S:195.3万円> <S: 201.6万円> <X: 198.5万円>

■蛇足■デュアリス(欧州名 QASHQAI : キャシュカイ)は英国日産で生産される輸入車だから、今のポンド/ユーロ高で儲けが飛んでしまってるのでは?というのは、余計なお世話か。現地価格そのままだと最低グレードでも334万円(1ポンド=247.6円)になってしまうのだから『お買い得』という言い方もありカモ。
  

|

« ■『次期哨戒機 P-X/次期輸送機 C-X』 試作1号機 ロールアウト。 | トップページ | ■インパクトのあるCMと、しみじみ伝わるCMと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208704/15678254

この記事へのトラックバック一覧です: ■日産 『デュアリス』 欧州発、「足のいいヤツ」。:

» BMW バイク  K1200LT [BMW バイク]
気持ちのいい長距離ツーリングは、BMW K 1200 LTに・・・ [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 17時17分

» 国沢光宏 [いま人気のコトバとは?]
国沢光宏 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 19時49分

« ■『次期哨戒機 P-X/次期輸送機 C-X』 試作1号機 ロールアウト。 | トップページ | ■インパクトのあるCMと、しみじみ伝わるCMと。 »