« ■『プロフェッショナル 仕事の流儀』 現実を見つめ、出来ることをやる。経営者 坂本幸雄  | トップページ | ■ひつじの本棚■ 『マインド・タイム』 身体は意識より0.5秒先行する!? »

2007年5月 9日 (水)

■『光化学スモッグ注意報が、発令されました。』

Photo_28 ■久しぶりに昼間の市街地を歩いていて、何とも懐かしいアナウンスを聞いた。何十年ぶりだろうか?
光化学スモッグ注意報が発令されたという、防災無線のアナウンスである。

■私が小学1年生の頃には、この注意報がよく出ていた。反響しても聞き取りやすくするためだろうか、一文節ずつ区切った丁寧なアナウンス。
『週刊新潮は、今日、発売されます。』という、かつての週刊新潮のCMを思い起こさせる独特のリズムは、まだしっかりと耳に焼き付いていて、郷愁とも違う、とても不思議な感覚にとらわれた。

■しかし同時に、未だに光化学スモッグなんてものが発生しているのか!という驚きもあったので、ちょいと調べてみた。

■我がK県のデータだと、ばらつきはあるものの、コンスタントに
5~10日/年、注意報が発令されている。・・・知らなかった。昼間に働いていると、こういう事を知らずに生活できてしまうのだなぁ。と、しみじみする。(なお、本日の注意報は、07年で最初の注意報だったようだ。)
Photo_32

■けれども、健康被害の問題が発生し、対策が打たれた1970年代は別として、80年代以降、あまり注意報発令件数が変わらない、という事実に驚いた。
80年代以降、N0xは減っていないのか?(愕然。別途、調べよう・・・)

■さらに気になるのが、90年代後半以降、健康被害者数(眼が痛い、喉が痛い、頭痛、吐き気などの症状の届出件数)は、ほとんど無かったのに、2005年は226人、2006年は166人の被害者が発生していること。

■これは、ある要因による異常値なのか、或いは継続していくものなのか・・・。
何でもかんでも温暖化に結びつけるのは良くないのだけれども、今日の暑さからすると、どうしても結び付けたくなるのだよね。
ともかく、子を持つ親として、ウォッチしていくべき内容だと思ったのであった。
                        <2007.05.09 記>

★【人気blogランキング】に参加しています★
下のリンクをクリックして投票よろしくお願いします。
【人気blogランキング】
ブログランキングリストが開いたら投票完了です。



|

« ■『プロフェッショナル 仕事の流儀』 現実を見つめ、出来ることをやる。経営者 坂本幸雄  | トップページ | ■ひつじの本棚■ 『マインド・タイム』 身体は意識より0.5秒先行する!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208704/15014469

この記事へのトラックバック一覧です: ■『光化学スモッグ注意報が、発令されました。』:

« ■『プロフェッショナル 仕事の流儀』 現実を見つめ、出来ることをやる。経営者 坂本幸雄  | トップページ | ■ひつじの本棚■ 『マインド・タイム』 身体は意識より0.5秒先行する!? »