« ■ レクサス LS600h トヨタ、『信念』の結晶。 | トップページ | ■『新報道プレミアA』 会津若松・母親殺害事件。猟奇殺人の報道について考える。人質立てこもり事件、他。 »

2007年5月20日 (日)

■『帰ってきた時効警察』 第6話 青春それはピチピチ~♪

今回は、時効管理課と愉快な仲間達の温泉ツアー。宿の名物料理『に~るヤング』でつるつるすべる、どうにもつかみどころの無い、ほろ苦い青春のお話なのであった。

6 #6 「青春に時効があるか否かは熊本さん次第!」
■脚本・監督 園子温
2007.5.18放送

 

■若返り効果で知られる若泉温泉、青春旅館の女将、寺島マユミ(西田尚美)は、とても54歳とは思えない若々しさを保っている。だが、マユミには15年前の殺人事件に関わった過去があった。事件は、隣の旅館の女将、初老フケミ(内田春菊!)が青春旅館の温泉で溺死した、というもの。若泉の源泉をめぐる争いでフケミから執拗な嫌がらせを受けていたマユミとその娘に容疑がかかるも、2人にはアリバイがあったため、事件は迷宮入り。そして時効を迎えていた。

■一方、青春時代の若々しさを取り戻したい熊本さんは、時効管理課の皆で温泉旅行に行くことを提案。なりゆきで、女性陣もうっとりの若泉温泉へ行くことに決定。若々しさにあまり興味の無い霧山も時効捜査を兼ねて参加する。

■結局、事件は、温泉にコンニャクを溶かし込み、ツルツルすべる’に~るヤング’にすることでフケミを溺死させたマユミの犯行。それを知った娘がマユミと入れ替わり、若泉に若返りの効果があると宣伝することで、事件によって落ち目になっていた温泉を復活させたのであった。
Photo_84

■うーむ・・・。
時効警察がいくらコメディだといっても、一応はミステリーなんだから、コトの真相にたどり着くのに、「三日月さんが立ち聞きしちゃったの」は無いでしょう!で、それを聞いた霧山が、「うーん、実はうすうす分かってて」って・・・。まったく、『身もフタもない』。

■まぁ、だけどそこはソノショーン。笑いのツボは外さない。
一番の爆笑は、初老フケミの意地悪ババァぶりを嬉々として演じる内田春菊と、妙にリアルな、まゆげ猫の絶妙コンビ。猫の中途半端な感じがスゴクいい。

■今回、霧山は妙に大人びていて、
『年はとればとるほどいいんですよ、生きて今こうしてある時間の証明こそが一番大切なんじゃないですかぁ!』とか、
『時効になった事件も、人の思いの中にある限り死んだ人間は忘れられることは無いんです。』
なんて柄にも無く、奥深いコトバを口走る。
霧山くーん。「に~るヤング」の馬鹿馬鹿しさの後にそんなこと言われてもねぇ。

●●●今回、やられた小ネタ。●●●

■霧山の同級生、若いにも程がある。
■早目亭のオバちゃんこと真加出さんのお母さん。え?!40だったの?老け過ぎ~。年の取り方まで早目なのか?
■諸沢さんの寝言。「お、おしむぅ~」と、うなされてる。どんな悪夢じゃ!
■余計なところでカンが冴え渡り、ツボ師匠の正体をばらしてしまう十文字疾風。
■「年って取れば取るほど大事なのかもしれない、中庭にそびえ立つ、あの木のように・・・。」せっかく熊本さんがいい話をしてるのに、ど~しても話をエッチな方向に持っていこうとする蜂須賀さん。好きです。こういう人。
                          <2007.05.20 記>

今回はついに最後のソノ・ショーン監督で本当にショ~ンボリですが・・・


 
★【人気blogランキング】に参加しています★

下のリンクをクリック、応援よろしくお願いします。 
■人気blogランキング■
ブログランキングリストが開いたら投票完了です。

***************************************************

■関連記事■
・『帰ってきた時効警察』おかえりなさーい♪
・第1話 コーヒー淹れろょぅおい。ここだょぅおい。
・第2話 気負い過ぎはカランカランと虚しく響くだけなのだ。
・第3話 身もフタもないといえなくも無くもないのだ。プクー。
・第4話 今回の主役は、三日月さんだと言っても過言ではないのだ。
・第5話 この展開には、おそ松くんもビックリなのだ。エコエコ、アザラ~シ。

  

帰ってきた時効警察オフィシャル本』
Photo_61
早くも予約受付中。だそうです。
(皆さん、「早め」に買いましょう(笑))
【Amazonで見てみる】

 

『帰ってきた時効警察 オリジナル・サウンドトラック + 三木聡×坂口修 作品集』
__8(2007 5/23発売 予約受付中)
今回のサントラには「時効警察」の音楽だけでなく、三木聡監督と音楽・坂口修氏が過去にコラボした色んな作品の音楽が入ってるんですよ。しかも、第4話で三日月が歌った「しゃくなげの花」ほか3曲も収録!(三日月しずか 『満月』) さらにこれだけ多めに入って、お値段たったの3,000円! お買い得ですね~。 <←公式サイトより>
・・・ 三日月しずか 『満月』。まさかの発売です(笑)。
【Amazonで見てみる】
 

Photo_95 時効警察オフィシャル本 
オダギリジョー&麻生久美子&三木聡ロングインタビューと撮り下し写真。十文字&蜂須賀刑事の小ネタ裏づけ捜査。鑑識課・諸沢の「こんなもの見つけました」コレクションなど
  【Amazonで見てみる】
 
 

_box_1 DVD BOX『時効警察』
全9話+特典映像(・・・非常に気になります。)
 【Amazonで見てみる】
 
 
   

■「帰ってきた時効警察」公式HP
http://www.tv-asahi.co.jp/jikou/

|

« ■ レクサス LS600h トヨタ、『信念』の結晶。 | トップページ | ■『新報道プレミアA』 会津若松・母親殺害事件。猟奇殺人の報道について考える。人質立てこもり事件、他。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■『帰ってきた時効警察』 第6話 青春それはピチピチ~♪:

» 相互リンクのお願い [ショップランキング オミセウェブ]
はじめましてショップランキング オミセウェブhttp://reptileo.com/管理人のなんば と申します。 ぶしつけで申し訳ございませんがリンクいただけるサイト様を探しておりましたところ、 ぜひ貴サイトに相互リンク頂けるよう、 ご検討頂きたくご連絡させていただきました。 相互リンクは http://reptileo.com/search.htm より新規登録をクリックし 該当のカ�... [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 11時23分

« ■ レクサス LS600h トヨタ、『信念』の結晶。 | トップページ | ■『新報道プレミアA』 会津若松・母親殺害事件。猟奇殺人の報道について考える。人質立てこもり事件、他。 »