2017年2月16日 (木)

■【社会】南スーダンPKO稲田防衛大臣国会答弁。正直すぎる人間の政治家としての資質とは。

野党によるいつもの揚げ足取りに見えるのだけれど、日本がなすべきことは何か。その道筋を考えるうえで実はかなり重要な問題をはらんでいるように思える一件である。

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国会では南スーダンでのPKO活動に参加する陸上自衛隊の「日報」に、去年7月、首都ジュバで起きた事態をこれまでの政府見解と異なり「戦闘」と記していた問題をめぐって、民進党が稲田防衛大臣を追及した。PKO参加5原則は「戦闘行為」があると政府が認めた場合は参加できないとしていて、9日朝の衆院予算委員会では、「日報」に記されていた「戦闘」という言葉を取り上げ、民進党の後藤氏が繰り返し戦闘行為があったかどうか稲田大臣をただしたが、これに対し稲田氏は「法的意味における戦闘行為ではない」と重ねて答弁したため、民進党などが反発、後藤氏は稲田防衛大臣の辞任を要求した。

■日報の内容が伝わってたとかどうかとか、どうでもよくて、昨年の7月に南スーダンの武力衝突では日本の大使館員も自衛隊宿営地に避難する事態になっているのだから政府が把握していないはずはない。

今回の騒動は、「戦闘」を「法的意味における戦闘行為ではない」と答弁したことにあるのだけれど、誰がどう見ても「戦闘」であって、PKO5原則に反するじゃないか!という民進党の論は一見正しいように見える。

しかし南スーダンのPKOは2011年当時の民主党政権下で決定され、2012年に開始されたもっとも過酷といわれているPKOミッションだ。

世界の最貧国であり、停戦合意があっても極めて不安定であることは十分に分かっていて民主党政権は自衛隊を南スーダンに送り込んだのである。

まともな責任感のある政党であるならば、日報がどうこうなんてくだらない話をする前に、戦闘が起きた7月の時点でPKO参加の原則前提が崩れたと撤退の話をするべきだし、そもそも2013年末に内戦が発生しているわけで、今更なにを言っているのか訳が分からない。

自衛隊員の命と日本の基本姿勢についての重大な問題を政争の具としてしか考えな野党をみるにつけ、日本には二大政党制はやはり無理なのだとあきらめざるを得ない。

民進党については、あまりにくだらないのでここまで。

■問題の本質はPKOへの参加と日本の平和憲法の齟齬にある。

今回の南スーダンPKOの概要は以下のとおり。

インフラ整備などを行う施設部隊330名、活動支援部隊40名、海自補給部隊140名、航空補給、整備部隊170名。

要するに荒廃した南スーダンの復興が自衛隊のミッションなのだ。

背後にはアフリカで大きなプレゼンスを拡大している中国への対抗意識や大手商社の利権もあるだろう。

しかしながら自衛隊員は苦しんでいる人たちの生活を取り戻す、そういうモチベーションで働いていると信じたいし、その姿が日本という国のあり方を世界に示す重要な役割を担っているのも事実だ。

しかしながら、日本国憲法で「国権の発動としての戦争」を放棄している我が国は、どうしてもPKOの活動に手かせ足かせを加えざるを得ない。

その手かせ足かせを積極的に外そうとする駆けつけ警護の「普通の国」的発想には賛同しないが、消極的に、法解釈でなんとかごまかしながら平和主義的PKO活動で世界に貢献し続けようという姿勢には同意する。

PKOと憲法の齟齬を正攻法で無理に正そうとすること自体に、むしろ危険なものを感じるのだ。

今回の稲田防衛大臣の発言は、実はここまで考えてのことではないか、というのは穿ち過ぎか?

矛盾を矛盾として世に問うことで、改憲に話を持っていくというのもひとつの道筋だからである。

■稲田朋美という人は真面目な人だ。

法律家として育ち、自虐史観に反発を覚え、活動する中で政治家になった人である。

いかにも固い。

過去を全否定し、なかったことをあったかのように宣伝する中国のプロパガンダとそれにのった朝日新聞を中心とした日本のマスコミには私も猛烈に反発する。

だが、歴史は事実ではなく勝者によって作られるものだという視点に立てば、絶対に守らねばならないことと目をつぶるべきことが見えてくるものである。

政治についても同じであって、世の中には世の中の人の数だけ真実があると考えるならば、絶対に正しいものなんてものはあり得なくて、その中でうまくこの国を守り育んでいく、そのためには方便という名の嘘も必要なのだ。

稲田防衛大臣が改憲論の盛り上がりまでの策略を考えて、今回の発言に及んだかどうかは分からないし、たぶんそこまでは考えていないのだろう。

けれども、方便を嘘だと認めてしまう今回の発言を見るにつけ、政治家としては不向きではないかと思ってしまう。

中曽根首相の時代まで、つまり吉田学校の流れが生きていた時代までは、政治家にその度量が残っていたような気がする。

正しいとこをすることは政治においては正義とは限らない。

安倍政権になり、どうもその単純すぎる思考回路に不安を感じてしまい、その最たるものが憲法改正なのである。

変な話に流れていかないか、心配はその一点だ。

 

【PKO参加五原則】(1)紛争当事者間で停戦合意が成立していること、(2)当該地域の属する国を含む紛争当事者がPKOおよび日本の参加に同意していること、(3)中立的立場を厳守すること、(4)上記の基本方針のいずれかが満たされない場合には部隊を撤収できること、(5)武器の使用は要員の生命等の防護のために必要な最小限のものに限られること

                       <2017.02.16 記>

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2017年2月13日 (月)

■【社会】清水富美加、突然の出家に想う。大人の理屈と電通の論理。

タレントの清水富美加が突然の引退、幸福の科学に出家した。

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■新興宗教は嫌いである。

弱い心に付け込んで、ひとつの価値観に染めてしまうからである。

だが、今回の件については新興宗教という面を一度外して考えた方がよいのではないだろうか。

テレビのコメンテータは言う。

22歳という立派な大人なのだから、自分の行為がまわりにかける迷惑を考えなければならない。

撮影中の映画もあったのだというから、その通りだと思う。まさに正論だ。

■しかし、ある感覚に囚われ、蝕まれ、正常な思考を失うことは誰にだって起きることなのだ。

そのことを考えずに正論を振りかざして彼女を批判するのはいかがなものか。

ブレイクする前に、まったく休みなく眠る時間もないほどに働いて5万円ほどの月給しかもらえなかったという主張が本当かどうかは分からない。本当ならば時給換算で最低賃金1000円どころか100円とか200円の世界である。

いや、タレントなんてそんなもんだ。みんなそうやって耐えて頑張っているんだ。と、誰もが言うだろう。

けれど、それは先の正論とおなじ大人の理屈だ。

そして、それは自殺者まで出した電通の論理と根っこのところではまったく同じ論理なのだということに、彼らは気づいているのだろうか。

■22歳が子供かどうかは分からないが、「大人の理屈」に彼女が抵抗したことはたぶん確かなのだろう。

「大人の理屈」とは、いわゆる大人ではなく、社会の理屈だ。

それはその社会のお約束に従って定められるものである。実はそれは幻想にすぎないということに気づかなければならない。

極限状態に追い込まれたとき、ふと、それが幻想だと気づくことがある。そこに年齢は実はあまり関係なくて、60歳の定年を迎えたときに幻想に気づく、それに、22歳にして彼女は気づいてしまっただけなのかもしれない。

重ねて言うが、新興宗教は嫌いである。

けれど、追い込まれ、社会の幻想に従う(いわゆる)正常な判断力を失った人間に、幻想を押し付けるのはやめにしよう。

彼女のように逃げ込む場所のない人間にはもう、死しか思い浮かばなくなってしまうのだから。

                         <2017.02.13 記>

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2017年2月 9日 (木)

■【映画評】『プロメテウス』、なぜ神は自らに似せて我々を作りたまいしか?作り手が陥る罠について。

ブルーレイで改めて落ち着いて観たら、意外と傑作だった。劇場ではエイリアンの前日譚として観てしまったから少し観かたが浅くなってしまったのかもしれない。

あくまでもこの作品は人間と創造主の物語なのである。

●●● 名画座 『キネマ電気羊』 ●●●
    
No.58-2 
『プロメテウス
           原題: Prometheus
          監督: リドリー・スコット 公開:2012年 8月
       出演: ノオミ・ラパス マイケル・ファスベンダー他

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■ストーリー■
人類の起源にかかわる重大な手掛かりを発見した科学者チームが、謎を解明するために宇宙船プロメテウス号に乗り組み、未知の惑星に向かう・・・。

■この映画の素晴らしいところはテンポの良さだ。

いくらでも引き延ばせる話をトントン進めていく。

プロローグでの生命誕生のシーンから、エリザベスとチャーリーが洞窟で壁画を発見するシーン、そして宇宙へ。

そこまで一切の説明はなく、宇宙船が目的の惑星にたどり着き、乗員がコールドスリープから覚めてブリーフィングを受けるまで観客も状況が分からない。

それでも見るものを飽きさせないのはテンポの良さに加えて、想像力を掻き立てる見せ方とリドリーの映像の美しさによるものだろう。

■惑星に到着してからも、探検あり、異星人のホログラム映像あり、死体あり、遺跡あり、砂嵐ありと実に飽きさせない。

わくわく感がさらに膨らんでいくうまい作り方だ。

けれど、実はそこに問題があって、スピード感を維持するために捨て去ったものが多すぎる、それゆえの分かりにくさがどうしても出てしまい、一番の盛り上がりの終盤に「あれ?」となってしまったのだろう。

未公開シーンを見て、ようやくわかることがあまりにも多い。

それについてはネタバレ以降に述べるとしよう。

■それ以外に強く感じたのはエリザベスを演じるノオミ・ラパスの演技のうまさ。

特に中盤の手術のシーン以降に神が宿る。

ここからはセリフではなく表情と動きで伝えることになるのだけれど、彼女が追い詰められる、おいおい!という状況は下手をするとお笑いになってしまうのだけれど、彼女の演技力のおかげで緊迫感が途切れない。

『エイリアン』のときのシガニー・ウィーバーのような色気はまったくないが、極限状態での演技力に関してはそれに近いものを出していて、リドリーがほれ込んだのもうなづける話だ。

Noomirapaceinprometheus

■あとは今回のメインディッシュである〈エンジニア〉こと大柄な異星人。演じたのは長身の俳優イアン・ホワイト。これがまた雰囲気がいい。

長身の人にありがちな手足のバランスの悪さはまったくなく、ローマ人が泣いて喜びそうな均整の取れた肉体美を見せつけてくれる。まさに神話的存在感。

そしてこの表情。黒い濡れた瞳に見つめられると吸い込まれてしまいそうな神秘的気分にさせられる。

これでこそわれらの創造主たる神なのである。

『エイリアン』でのビッグチャップと同じぐらい、このエンジニアの存在は成功だと思う。編集ですべてのセリフはカットされたのだけれども、それもその意味では正解。この神秘性こそが『プロメテウス』の本質だと思う。

Prometheus

■アンドロイドのデイヴィッドも素晴らしい。

宇宙船の乗組員がまだ眠っているなかで孤独に過ごす最初のシーンから引き込まれる。『アラビアのロレンス』がお気に入りでセリフをそらんじ、エリザベスの夢を盗み見る。

感情がない、といっておきながらバリバリに自我がある。

人間でないことを理解していて、かといって劣等感を抱くとか、理解できないと突き放すのではなく、言葉に出さない人間への複雑な思いをにじみださせるマイケル・ファスベンダーの演技はかなり面白い。

ノオミ・ラパスとは対照的な正統派の演技のうまさだ。

創造主と人間の関係を考えるときに、人間と人間が自らに似せて作ったアンドロイドの関係との二重構造があって、それがわれわれが創造主の感情を推察する糸口になるという物語の構造なのだけれども、それはマイケル・ファスベンダーの演技力あってこそなのである。

デイヴィッドに「なぜ我々を作ったのか?」と問われて、チャーリーが「作れたから」と答えるシーンがあり、デイヴィッドがある決意をするのだけれど、この作品のテーマに直接ヒントを与える最重要のシーン、あとはエンジニアが作り出した宇宙図の美しさに恍惚とするシーン。この二つは特に光る。

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【Blue Ray】プロメテウス

   
■■■ 以下、ネタバレ注意 ■■■

■さて、BlueRayに収められている未公開シーンである。

いろいろと面白い映像満載で、こんなに重要なシーンを大量に削ってしまったのかと驚嘆するのだけれども、オーディオコメンタリーを聞く限り、ともかくスピード感優先で容赦なくザクザク切っていったようである。

・ヴィッカーズとウェイランドが対面するシーンでは、ヴィッカーズがゆがんだ形で父への愛を示し、それをウェイランドが突き放す流れになっていた。

・覚醒したエンジニアと乗員が対峙するシーンでは、エンジニアはしゃべっていた。その言葉の意味は「パラダイス(楽園)」であった。

多くの未公開シーンのなかでもこの二つを削ってしまったのは少しやりすぎだったかもしれない。

■終盤の盛り上がりの中で引いてしまうのが、ウェイランドがなぜここまで不死にこだわるのかがわからないまま突然怒り狂ったエンジニアに殴り殺されてしまうシーンだ。

ヴィッカーズとウェイランドの会話の公開版でも一応意味は通じるが、フルバージョンを見れば、ヴィッカーズが崇拝した父は如何に超然とした権威であったかが感情としてわかるし、それゆえに不死に取りつかれた無様な姿がヴィッカーズを通じて我々にも沁みてくる。

さらにエンジニアとの対話でウェイランドが自ら創造したアンドロイドを示しながら私はあなたと同じ神だから不死になる権利があると訴え、それを聞いたエンジニアが「作られたものの分際で!」と激怒しデイヴィッドの首を引っこ抜いて人間どもを殴り殺すのも理解できるのである。

そしてエンジニアがしゃべった一言が「パラダイス」であるとデイヴィッドがエリザベスに語るラストの方のシーンも話の流れ上カットされているのだけれど、それは何故エンジニアたちが人間を滅ぼそうとしていたかについての重要なヒントであって、それ無くして理解させようというのはあまりにも酷な話だ。

要するに、地球をパラダイスにしようと生命を生み出したのにできた結果の人間は失敗作だったから消去する、そういうことだと想像できるのだけれど、このヒントなしでは無理ゲーにも程があるということだ。

■テンポの重要さはわかる。

けれど編集する方はすでに答えを知っているのだ。その意味で、まったく背景の知識を持たない観客とは絶対に同じ土俵には乗ることができない。「わかるだろ?」と編集するものが考えたとしても観客とは根本的に視界が異なるのだ。

そこに罠があったのだと思う。

次回作の『エイリアン:コヴナント』を見る前に、ファンは是非とも未公開シーンとオーディオコメンタリー2種は押さえておきたい。いやはや実に不親切な話なのだが、、、。

                   <2017.02.09記>

【DVD】プロメテウス+エイリアンシリーズBOXセット

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■STAFF■
監督     リドリー・スコット
脚本     デイモン・リンデロフ
        ジョン・スパイツ
製作     リドリー・スコット
        トニー・スコット
        デヴィッド・ガイラー
         ウォルター・ヒル
音楽     マルク・ストライテンフェルト
撮影     ダリウス・ウォルスキー
編集     ピエトロ・スカリア
製作会社  スコット・フリー・プロダクションズ
        ブランディーワイン・プロダクションズ

■CAST■
エリザベス・ショウ     ノオミ・ラパス
若い頃のショウ       ルーシー・ハッチンソン
メレディス・ヴィッカーズ  シャーリーズ・セロン
キャプテン・ヤネック   イドリス・エルバ
デヴィッド         マイケル・ファスベンダー
ピーター・ウィーランド  ガイ・ピアース
チャーリー・ホロウェイ ローガン・マーシャル=グリーン
フォード          ケイト・ディッキー
フィフィールド       ショーン・ハリス
チャンス         エミュ・エリオット
ラヴェル         ベネディクト・ウォン
ミルバーン        レイフ・スポール
エンジニア        イアン・ホワイト
 

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●●● もくじ 名画座 『キネマ電気羊』 ●●●

 

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2017年2月 7日 (火)

■【社会】日本第一主義でいいじゃないか。

さっきTBSで論客面談なる番組をやっていて、橋下徹と小林よしのりがやりあっていた。

TPPに反対、グローバリズムでは金持ちしかもうからない、という小林よしのりの主張に全面的に賛成!アメリカ第一主義には日本第一主義でやりあえばいいだろうというのはその通りだ。

橋下は自由貿易で疲弊する日本の産業があるのも確かだが、消費者の利益があってそれを無視するべきではないと言い募るのである。

小林よしのりはもっと整理してしゃべるべきだった。

論点は2つあるのだ。

①食料・食糧とエネルギーと健康保険は死守しなければならない。

自由貿易の問題に、これらの国民の安全と健康にかかわるものを絡めてはいけないのである。それは広い意味での日本の安全保障の問題であり、TPPではそれらがターゲットになっていたわけだから、安いものを手に入れる代わりに安全を売り渡す愚についてしかっりと語るべきだった(食糧については少し触れていたが)。

②上記安全の問題を抜いたとしても、安いものが消費者の幸せを生むわけではない。

外国から安いものが入ってくるからメリットが大きいと橋下はいうが、支出だけ考えてどうするんだということ。

この20年のデフレでモノは安くなったが、それで果たして皆が豊かになったのかということだ。

収入が上がらなければ、支出は増えないのである、豊かになったとは言えないのである。ここのところ支出が増えているように見えるのは二分化された消費者の豊かな層によるもので、多くの層がどうかといえば、はなまるうどんでかけうどんにかき揚げをつける付けることに贅沢を噛みしめるお父さんたちを見れば一目瞭然なのである。

その二分化をもたらしたのはグローバリズムである。

この2点に論点を整理していれば、もっとわかりやすかったと思うのだが。。。

 

いずれにしてもトランプはグローバリズムの弊害を明確に指摘し、保護主義に舵を切った。日本は、それに対してどうするのか?

トランプは確かにろくでもない部分はあるが、America 1st!は民意に沿い、明確にアメリカ国民の方向を向いた政策である。

アベノミクスが日本国民の方を向いた政策ではなく、日本企業の方向を向いた政策であることと極めて対照的だ。

日本もそろそろ舵を切り始めなければ難破してしまうぞ。

                       <2017.02.07 記>

 

 

 

 

 

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2017年2月 1日 (水)

■【社会】トランプ大統領を読む。老害と独裁と反論を受け入れる力。

就任早々トランプ大統領の暴走が止まらない。

Trump

■就任から10日余り、しばらく様子をみていたのだけれど、うーん、どうなんでしょうね。

不動産業で独裁者としてやっていた男がアメリカ大統領としても、その思考回路が変わらないならば、かなりの問題だ。

一般に権力を握った年寄りは独善的で人の話を聞かない。

たしかに70歳の高齢であっても思慮深い人はたくさんいるけれども、ビジネスの世界で独裁者であったなら自然の成り行きとして反対意見に対して猛反発して力で押しつぶす人間となるだろう。

今回の中東諸国からの入国拒否と、その反論に対する対応はまさにそれだ。

■スキルの高いビジネスマンとしての判断力と実行力、そして交渉力。それがトランプ大統領に期待することであった。

法律に依らずにツイッターで国内外の自動車会社に国内生産を促すそのやり方はまさにそれで、まあ問題があるにしても、策士だなあと感心していた。

けれども今回は、老害の独善的くそじじいそのものの印象をぬぐえない。

百歩譲って、ビジネス上の付き合いが深いサウジアラビアとアラブ首長国連邦以外の中東諸国からの入国を停止する大統領令を突然発令した件について、ある程度の理由があったとしよう。

それに対抗しようとした司法省長官を即刻解任したのも指揮命令系統の混乱を避ける意味でありだとしよう。(配下の官僚も統制できないのかと呆れるのは置いておいて。)

けれどNYタイムズを廃刊にせよと大統領が発言するのはいかがなものか。

批判に対しては、それを納得させる説明をして議論を進める。それが民主主義の基本だが、今回の発言は自由の象徴であるアメリカ大統領がそれを否定しているようなものだ。

司法長官の件も含めて、批判、反論に対応する能力がトランプ大統領には絶望的に欠如していることが明らかになったということだ。

■政治家に対する絶望というのはあって、それは国民のなかにあるイライラと鬱積しているものをずばりと解消できない、ぬるぬると煮え切らないところにある。

そこでトランプが出て来たという構図なのだけれども、そもそも民主主義国の政治家が煮え切らないのは国益を考えたときに国内の反対意見や他国との政治的なかけひきを考えたときに、物事が単純にはいかないからだ。

自分の考えを貫こうとしたときに、他者の意見を聞いて議論するという態度がなければ(それが聞くふりだとしても)、それは独裁というものだ。

■少し勘違いをしていたようである。

今までのトランプを見ていて、あの態度は選挙のための演技であって、実はもっとしたたかな策士なのだと思っていた。

反論は許さん、という態度が彼の本質なのだとするならば、かなり深刻だ。

それは自由がどうだという高尚なものではなくて、これから焦点となってくる中国との駆け引きのなかでアメリカがかなり足元を見られるということだ。

ケンカをするときに、次の動きが読めるほど楽なものはない。

一つのパンチは強いかもしれないが当たらなければ意味がないのだ。

単純な老害大統領を手玉に取って狡猾な中国共産党の連中がアジアでプレゼンスをさらに強くしていく、、、

それは日本にとって死活問題なのである。

残念ながら中国ののど元を抑えられるのは今のところアジアの制海権を握るアメリカだけだ。

中国の海洋進出を押しとどめ、我々のルールのもとで商売をさせるのがアメリカのとっても利益になるのだと何とかトランプに理解させ、変に妥協したり、逆にケンカしたりしないようにうまくコントロールしなければならない。

日米首脳会談。安倍首相の責任は重大だ。

                      <2017.2.1 記>

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2017年1月30日 (月)

■【予告編】『ブレードランナー2049』 アンドロイドは30年をどう生きたか?

ブレードランナーの続編、ブレードランナー2049が10月末に公開になる。

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■製作総指揮は前作で監督を手掛けたリドリー・スコットであり、正統な続編とかんがえていいだろう。

舞台は2049年のロサンゼルス。前作の30年後だ。

世界はある危機に瀕していて、そのカギを握る人物として前作の主人公であり、ラストでアンドロイドの女とともに逃亡した男、リック・デッカード(ハリソン・フォード)の行方を追う、という物語のようだ。

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■暗い、湿った、濡れそぼった世界観に加えて、今回は破滅を意識させる荒廃した世界観も加わるようで、また新たな感覚を覚えることだろう。

前作のファンの関心はリック・デッカードの正体にいくのだろうが、まあ、正直それはどうでもいい。あくまでもテーマは『人間とはなにか?』という問いであり、続編である本作でもそこが重要な問いになるであろう。

原作のP・K・ディック 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』のもう一つの重要なギミックであるエンパシーボックス(地球に残された人たちがはまる共感装置)が使われるなら、前作で語りきれなかった本質にさらに迫ることができると思うのだが、さてどうだろう。

 

まあ、あまり期待しすぎることなく10月を待とうと思う。

                       <2017.1.30 記>

【予告】

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残念ながら、ショー・ヤングの出番は無いようで、、、、まあ、おばさんになっちゃったからね、仕方ないね。。。

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【ブレードランナー】。暗闇を切り裂く光。人間らしさとは何か。

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